広告会社・印刷会社経営研究会

お電話でのお問い合わせは03-6212-2933

メールでのお問い合わせは

無料メルマガ登録 はこちら

印刷会社社長の本棚

印刷会社社長の本棚

船井総研

中途採用はこちら
取材お問い合わせ

広告会社・印刷会社経営研究会開催レポート

study report

2016年9月27日(火)印刷会社経営研究会(クリニック視察ツアー)を開催しました!

 

『印刷会社経営研究会』2016年9月度例会(クリニック視察ツアー)が開催されました。

こちらは貸切バスを用いて移動し、一日かけてモデル企業数社様のオフィスを視察させていただく毎年恒例の企画となっております。

当日は15名近い経営者の方々にお集まりいただきました!

 


第一講座は、株式会社ソニックガーデン 代表取締役社長 倉貫義人様より、

『新しいビジネスモデルと働き⽅ 納品のない受託開発とリモートワーク』と題して、

弊社丸の内オフィスにてお話していただきました。

20160927_1

《当日の講演内容》

①会社概要

②起業に至った想い

③納品の無い受託開発ならば、従来のシステム開発における課題を解決できる

④「納品のない受託開発」で得られる顧客のメリット

⑤ソフトウェア前提のビジネスの到来

⑥通勤の無い新しい働き方「リモートワーク」

⑦オフィスのない会社創り

 

リモートワークを活用したこれからの時代の新しい働き方について、実演も交えながらお話していただきました。

 

 

 

 

 


第二講座は株式会社ステッチ 代表取締役 大海英美様より

『店舗デザイン・企画カンパニー』と題して、ステッチ様の築地ショールームにてお話していただきました。

20160927_2

《当日の講演内容》

①会社概要

②ステッチが掲げる店舗デザイン・企画カンパニーとは?

③ステッチの商品について

④ステッチが手掛けるオフィスデザインについて

⑤企業理念の構築

⑥行動指針(ミッション)が出来たことによる成果

⑦マーケティング戦略

⑧現在の課題と今後の展望

 

先月オープンしたばかりの築地ショールームにて実際の取り扱い商品を眺めながら上記の内容についてお話いただきました。

 

 

 


第三講座は丸の内ソレイユ法律事務所 弁護士 中里妃沙子様より

『一点突破によるブランディング戦略と今後の拡大戦略』と題して、

丸の内ソレイユ様の丸の内オフィスにてお話していただきました。

20160927_3

《当日の講演内容》

①丸の内ソレイユ法律事務所とは?

②設立のきっかけ ~それはケンカから始まった~

③高山奨史さんとの出会い ~えっ、離婚?~

④創業期に目指したこと ~業界で埋もれない~

⑤創業期前半(平成24年3月まで)の中心的活動

⑥創業期後半(平成24年4月~)  ~マネージメントも必要に~

⑦小池彰誉さんによる組織化・人材開発

⑧第二創業期 ~イノベーションを起こす~

⑨第二創業期最初の1年 ~50名規模に向け先行投資~

⑩第二創業期前半(現在) ~財務戦略の構築~

 

 

 

創業時から今日までの事務所の変遷について苦労話や苦労を乗り越えた秘訣なども交えながらお話いただきました。

 


第四講座は株式会社玉寿司 代表取締役社長 中野里陽平様より

『理念に基づく人財育成』と題して、弊社丸の内オフィスにてお話していただきました。

20160927_4

《当日の講演内容》

①会社概要

②築地玉寿司の歴史

③のれんを引き継ぐために、最も大切なこと

④先代からの教え

⑤経営理念の必要性

⑥人材育成において大事にしていること

⑦玉寿司の事業戦略におけるポイント

⑧築地玉寿司100年企業ビジョン

 

築地玉寿司様の経営理念に基づいた人財育成への取り組みについて、歴史的背景も踏まえた上でお話いただきました。

 

 

 


第五講座(まとめ講座)は広告・印刷ビジネスチームの岩邊、西山、芝原より、本日のクリニック視察ツアーの総括をそれぞれの視点からお話させていただきました。

 

《岩邊からのまとめ》

①商品へのこだわりがすごい!!

②店舗・オフィスへのこだわりがすごい!!

③人材育成・採用へのこだわりがすごい!!

④経営者の志が明確!!

 

《西山からのまとめ》

①その企業の志と、現場の仕事に一貫性がある。

②景気が良くても、悪くてもぶれない

③お客さまを幸せにする、楽しませることに、何より喜びを感じる社員が多い

④目先の損得を度外視してもUSPが徹底される社風がある。

⑤経営者の事業意欲が半端じゃないほど高い。

⑥基本業務が同業他社から見学をさせてほしいと言われる。

⑦ファン客が多く、集客に困らない。

⑧経営者主義ではなく、顧客中心主義が自然体で行われている。

⑨店舗がコミュニティ化し、現場がショールーム化している。

⑩結果として、業界が目を見張るほどの高収益を実現している。

 

《芝原からのまとめ》

①覚悟を決める~選択と集中~

②胆力物事を恐れたり気おくれしたりしない気力。度胸。

③働く従業員の満足度を高め、持続的成長を続ける“グレートカンパニー”を目指す


最後に『やりたいことシート』を記入していただき本日の研究会は終了となりました。

今回もたくさんの会員様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

次回もたくさんのご参加を心よりお待ちしております。

※ この研究会はお試し参加を受け付けております ※
この研究会に申し込む

一覧に戻る